Windowsには様々な機能があり、その中には
「開いたファイルの履歴を自動的に取ってくれる」
というものがあります。
この機能は、使ったファイルの保存場所をユーザーが覚えてなくても、
Windowsが勝手に覚えてくれている一覧から
呼び出すことができるというものです。
例えば、エクスプローラーを開けば
「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」の
一覧を見ることができます。
タスクバー上のアイコンを
上にフリックしたり右クリックすれば「最近使ったファイル」メニューが出て、
そのアプリで使ったファイルの履歴が一覧表示されます。
履歴から直接ファイルを開くことができるので、
タスクバーにアプリのアイコンを固定している人にとっては
とても便利なのではないでしょうか。
私も、WordやExcelなどでこの履歴機能(ジャンプリスト)をよく使います。
しかしこの機能を使っていると、
一時的に開いたものや、見られたくないファイルの履歴まで見えて
困ってしまう方もいるのではないでしょうか??
そんな方は、本日お伝えする方法使うことで
履歴を簡単にWindowsから消すことができるようになります。
その方法とは、、、
ブログにまとめました(笑)
◎Windows 10のジャンプリストにある「最近使ったもの」を消す方法
ジャンプリストやエクスプローラーを開いたときに出てくる履歴は、
基本的に1つずつ削除することができます。
しかしこの記事でお伝えした方法であれば、
まとめて削除することができるんですね。
もう使わないアプリのデータが残ったりするのが嫌な方、
たくさんの履歴を一気に消したい方には役に立つと思います。
へー、こんな方法もあるんだなぐらいで
記憶の片隅に入れておけば、何かの際に役に立ちます!(たぶん)