テーマを変えればWebサイトのデザインが変わります。
WordPress(ワードプレス)で【テーマをインストールする方法】について紹介する記事です。
テーマとはWordPressでできたWebサイトの見た目を簡単に変更するための機能です。
テーマとは
WordPressにおけるテーマというのは、Webサイトのレイアウトを含むデザイン全体を指すものです。
テーマ選びはデザインのみと思われがちですが、WordPressにおけるテーマには、Webサイトに関しての速度の問題やSEOに関わる項目などたくさんの付帯する気にすべきポイントがあります。
テーマとテンプレートは混同しがちなものなのですが(事実ごっちゃに説明しているサイトも多くあります)、WordPressにおける「テンプレート」は1ページのみのデザイン(場合によってはヘッダーやサイドバーのみ)を設定するもので、Webサイト全体のデザインのことを「テーマ」と呼びます。
テーマはテンプレートの集合と考えてください。
また、テーマに含まれるのはデザインだけではありません。
テーマを構成するファイルにはPHPというプログラム言語が使えるため、それを利用して新しい機能をWordPressに追加することが可能です。
プラグインと同じことができるということです。
それではテーマのインストール方法について見ていきましょう。
インストールの方法は2つ
見た目に関する重要なテーマですが、インストールの方法は標準メニューからとzipファイルを利用した方法の2つしかありません。
- メニューからインストール(初心者向け)
- zip形式でインストール(ちょっと玄人向け)
順番に手順を見てみましょう。
メニューからインストール(初心者向け)
WordPressでもっとも基本的なテーマのインストール方法です。
通常はこの手順で行います。
- WordPressの管理画面にログインする
- 「外観|テーマ」メニューを選択する
- 「新規追加」ボタンをクリックする
- 「テーマを検索」ボックスにキーワードを入れて検索し、テーマを探す
- インストールしたいテーマが表示されたら「インストール」ボタンをクリックし、「有効化」ボタンをクリックする
以上です。
検索する以外にも、注目・人気・最新・おすすめ、から撰ぶこともでき、お気に入りとして登録することもできますよ。
また、「特徴フィルター」を使って、レイアウト・機能、などから絞り込みを行うことも可能です。
zip形式でインストール(ちょっと玄人向け)
WordPress公式サイトに登録されていないテーマをインストールする方法です。
テーマ作者が登録をしていなかったり、デザイナーが有料のテーマを購入者だけに配布する場合に見られます。
- 配布元サイトからzip形式のファイルをダウンロードする
- WordPressの管理画面にログインする
- 「テーマ|新規追加」メニューを選択する
- 「テーマのアップロード」ボタンをクリックする
- 「ファイルを選択」ボタンを押して手順1でダウンロードしたzipファイルを選択し、「開く」ボタンをクリックする
- 「今すぐインストール」ボタンをクリックする
- インストールが行われたら表示される、「有効化」ボタンをクリックする
以上です。
zipファイルというのは、複数のファイルを1つにまとめて圧縮したアーカイブファイルと呼ばれる形式です。
Windows/Macどちらも標準機能で圧縮・展開が行えます。
WordPressのテーマには、テーマ用のファイル(HTML/CSSなど)やPHPプログラムが含まれています。
注意点
文章にすると長く感じますが、とても簡単にテーマのインストールはできます。
ただし、テーマは誰でも作って公開ができる代わりに、次の様なリスクもあります。
- Webサイト遅くなる
- 管理画面が複雑で使えない
- 前のテーマにあった情報が使えなくなる
- 画面が真っ白け
- 機能が使いこなせない
- 設定箇所がわからない
- カスタマイズ箇所がわからない
詳しくは無料のメール講座で紹介していますので、是非ご登録ください。
→ 【失敗事例から学ぶ、自社サイトを成功させる9つのポイント】
まとめ
WordPressを使っているのにテーマを使わないと、万人に嫌がられないとてもシンプルなWebサイトになります。
好みの問題もありますが、やはりWebサイトの目的があるならそれに沿ったデザインを選択し、Webサイトの存在価値を高めるべきだと思います。
是非、目的に沿ったテーマを探して入れる手間を惜しまず、目的達成への賢い近道としてWebサイトを運用しましょう!