ワンクリックアンケートとは、
ユーザーがクリックした数を数えるというものです。
ワンクリックアンケート専用のシステムなどもありますが、
ちょっとしたYes/Noアンケートなどを取る程度であれば
わざわざサービスを契約して、などの手間を
かけたくないですよね。
そこで、超簡単にできる方法をお伝えしたいと思います。
具体的には、、、
カウンター機能を持った短縮URLサービスを利用することです。
目次
短縮URLサービスとは
基本的な機能
短縮URLサービスは、元々プログラムを利用した場合に長くなりがちなURLを短い表記に変えるサービスでした。
例えば、通常のURLだと次の長さであっても、
https://old.dreamhive.co.jp/201408/2596
短縮URLを使うと次の長さになります。
http://goo.gl/Bm0Eu9
元のURLがどれだけ長くても、短縮後の長さはほぼ一定です。
過去記事で詳しく説明していますので、併せてどうぞ。
参考:短くするだけではない「短縮URL」サービスのメリットと注意点
最近の短縮URLサービスの追加機能
短縮URLサービスは、技術的にはリダイレクトで作られています。
そのため、短縮URLをクリックしたユーザーの
ブラウザー情報などを取得することができるのです。
このブラウザー情報を利用ということは、
別のサービスにログインした情報を
利用できると言うことでもあります。
このことからおすすめしたいのが、
Googleの提供している短縮URLサービス
「Google url shortener」です。
この短縮URLサービスを利用すると、
Googleアカウントの情報を利用し、
誰がいつクリックしたのかのカウントが可能となるのです。
つまり、短縮URLサービスを使っているだけなのに、
(だいたいではあっても)年齢や性別、利用している地域などの情報を
分析材料に使えるということです。
Google url shortenerの使い方
短縮URLの作り方
このように便利なGoogle url shortenerですが、
利用はとても簡単です。
- Google url shortener( http://goo.gl )にアクセスする
- 短縮したいURLを「Paste your long URL here:」に入力する
- 「Shorten URL」をクリックする
- 作られた短縮URLをメールやWebページなどで利用する
以上です。
解析の仕方
解析方法は2通りあり、
Google url shortener( http://goo.gl )にアクセスしてから
詳細を見たいURLの「Details」をクリックする方法と、
短縮URLの最後に「+」を付けてアクセスする方法です。
どちらの方法でも詳細画面がグラフやマップ付きで開き、
下記のユーザーの情報を解析して見ることができます。
- いつ何回クリックしたか
- どこからアクセスしたか
- どんなブラウザーでアクセスしたか
- どの地域の人か
- どんなプラットフォームを利用しているか
まとめ
多くの方がGoogleのアカウントを持っていると思いますので、
今回のワンクリックアンケートの導入は容易ではないでしょうか?
アンケートを採る対象が一般的であれば、
Gmailのアカウントを持っている方の比率は高くなりますので
先の解析情報の信憑性が増しますね。
無料で初められるのでおすすめですよ。
早く結果を得るのにアンケートはとても有用ですから。
もっと踏み込んだ質問などは、
弊社の無料相談を使ってみてください。
ITコンサルティング サービス
→ https://old.dreamhive.co.jp/business/consulting
※初回無料相談サービス中です
ITに関する疑問であれば、とりあえず質問してみてくださいね。
※Excel や Word などのソフトの疑問などでも大丈夫ですよ!