「ブログを更新しなければならないのに、書くネタがないんです」
これ、結構大事かつ危険な質問です。
インバウンドマーケティングなどのコンテンツマーケティングでは、
質の高い記事を増やしていくことがとても大事です。
なのに、記事を書くためのキーワードが出てこなくて書けないと、
それだけ機会損失を発生させているということです。
もう一つ注意いただきたいのは、GoogleはWebサイトの
更新頻度も結果の上位表示するための材料として見ている
と言うこと。
機械的に増やすのはおすすめできませんが、
書き始められないから書かないというのはやはり問題です。
そこで、今日は書き始めるのに大事な
キーワードを増やす方法についてお伝えします。
どのように増やすかというと、、、
提案された関連キーワードを使ってみる、です。
Googleの関連キーワード機能
関連キーワード機能とはGoogleのWeb検索の補助機能の1つで、
ユーザーが入力した検索キーワードに関連する
候補キーワードの一覧を表示する機能のことです。
◎関連キーワードが表示されている例
Googleの関連キーワードの表示機能
これらの候補キーワードは、
基本的には様々なユーザーがよく検索するものが表示されますので、
それだけ 検索の需要があるキーワード と言えます。
つまり、 SEO対策的にも有効 だということです。
ここで表示された関連キーワードをネタにすれば、
記事を増やすのもやりやすいですね。
関連キーワードを増やすツール
弊社で作ったツールの1つに
関連キーワードを複数まとめて取得するものがあります。
複数のキーワードから
関連キーワードを再帰的にまとめて取得するものです。
使い方は簡単です。
下記のリンクを開き、キーワードを入力して「候補を取得する」ボタンを押すだけ。
関連キーワードの一覧が表示されます。
http://lab.dreamhive.co.jp/etc/google_keywords
◎使っているところ
Googleのキーワード候補を取得するツール
あっという間にキーワードが増えていますよね(^^)
是非ブックマークに入れておいてくださいね。
まとめ
今回のポイントをまとめます。
- キーワードがあれば記事は書きやすい
- Googleはサジェスチョン機能で関連性の高いキーワードを提案してくれる
- サジェスチョンは、ツールを使えばまとめて取得できる
いかがでしたでしょうか。
記事を書くためのキーワードを取得する方法はたくさんあります。
Googleのキーワードプランナーを使う方法が多く紹介されていると思います。
自分がやりやすいと思う方法を覚えておくと良いですね。
見込み客を集め続けられるインバウンドマーケティングそのものについては、
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