「100記事書かなくちゃならなくなったんだけど、
 なかなかキーワードを思いつけない!」

お客さんのことを思ってたくさん記事を書くにしても、
スランプが如くキーワードが浮かばなくなるというのは
誰もが通る道なのかも知れません。

そんなとき、お客さんとなるユーザーが
検索に使っているキーワードを探せると便利ですよね。

そんな便利なことができる方法を今日はご紹介します。

どんなツールかというと、、、

 

キーワードプランナーというツールです。
 

目次

コンテンツを作るのに大事なものは「キーワード」

ツールの紹介をする前に、
Google Chromeで「ガンダム」と入力し
「 (半角スペース)」を入れてみてください。

ガンダムと一緒に検索で使われている
キーワードの一覧が表示されると思います。

◎「ガンダム」で検索したところ
「ガンダム」で検索

このように、
他の人が検索で使うキーワードというのは
自分のコンテンツを作るときに見てもらえるかを
計るのにとても大事な情報です。
 

サジェストキーワード

ここで、あるキーワードに関連するキーワードのことを、
サジェストキーワードと呼びます、

サジェスト、つまり提案されたキーワードと言うことですね。

ブログ記事を書くに当たって大事なのは、
どこまでいっても顧客目線を持てるかどうか。

ですので、顧客が調べるであろう
キーワードの組み合わせを感覚に頼るのではなく、

統計的に使われているキーワードの
組み合わせから考えるのがとても大事なのです。

これを間違えると
独りよがりの記事になってしまうんですね。
 

キーワードプランナーでサジェストキーワードを出す方法

キーワードプランナーとは
Google AdWords(アドワーズ、広告サービス)の機能の一つで、
「キーワード」の月間検索数や
競合性を調べるときに使うツールです。

ブラウザーでは先の例のように、
検索したいキーワードを入力して
表示されるものをチェックするしかないのですが、

キーワードプランナーを使えば
もっと効率よく調べることができるのです。

Googleキーワードプランナー

それでは、キーワードプランナーで
サジェストキーワードを出す手順を見てみましょう。

  1. キーワードプランナーを開き、ログインする
    Google AdWords ログイン

  2. 「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを取得」を開く 1. 「宣伝する商品やサービス」に調べたいキーワードを入力し、「候補を取得」ボタンをクリックする
    Google AdWords キーワードプランナーにキーワードを指定する

  3. 「キーワード候補」タブを選択する
    Google AdWords キーワードプランナー キーワード候補タブを選択

 
「検索語句」グループに入力したキーワードの一覧が、
「キーワード」グループに関連する複合キーワードの一覧が、
表示されます。

この「キーワード」部分に表示されるのが、
サジェストキーワードとして表示されるものです。

Google AdWords キーワードプランナー 関連キーワードの一覧とダウンロード

CSV形式でダウンロードすることもできます。
 

アクセスアップのためのブログ記事を書くために、
どのようにキーワード候補を撰ぶのかについては
メルマガのバックナンバーを参考にしてください。

アクセスを集めたい記事のキーワードを決めるための2つの大事な指標

 

まとめ

今回のポイントをまとめます。

  • 検索は複数のキーワードを組み合わせるのが一般的
  • あるキーワードに紐付く別のキーワードをサジェストキーワードという
  • キーワードプランナーはサジェストキーワードを探せるツール

いかがでしたでしょうか。

顧客目線でブログ記事を増やすにも、
使えるツールはどんどん使っていきましょう。